2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

∞ ~ 端午の節句(鯉のぼり) ~ ∞

blog端午の節句1




blog端午の節句2




blog端午の節句3
↑冗談で書いたものの、
住宅事情等で、屋根より高い鯉のぼりは年々減ってきて
最近はあまり見かけないですよね!?
だから『屋根より高い』を『expensive』(←こういう時に使う?合ってる?)
と思う人も多いのでは?
イヤイヤ、多くはいないよね。


↓これ、ネットで一目惚れ▼*゚v゚*▼。買っちゃった(;^◇^;)ゝ
blog端午の節句4

鎧(よろい)や兜(かぶと)などは身を護る内飾り。
鯉のぼりは立身出世を願う外飾り。
それぞれに役割があるのですね。

で、なんで『鯉のぼり』なのかな?
『鯉は清流はもちろん、池や沼でも生息可能な生命力の強い魚で、
急流をさかのぼり、竜門という滝を登ると竜になって天に登る。
という登竜門にちなんで、子どもがどんな環境にも耐え、
立派な人になるようにとの立身出世を願う』ことからきたようですね。

鯉ってすごい!と思って、『鯉』をググッたら wikipediaでは
清流はNGとか、コイはジャンプが下手で滝を登ることはない...とか。
コイコイ!オイオイ!



諸説あれど
男の子の健やかな成長を願い、飾るのですね。
俺ちゃんの健やかな成長を願い、我が家も↑飾ります♪


いつか『桃の節句』をUPしますね(順番逆だけど)(;´▽`

お付き合いくださり ありがとうございました(*´∇`*)






.
[ 2015/02/05 ] モノ | TB(-) | CM(-)





